2023年現場振り返り

あけましておめでとうございます。
2023年にせっかくブログを作ったので、1年間を簡単に振り返ります。

集計結果

2023年の現場数…24件
(内訳は最下部にあります)

振り返り(現場中心)

改めて数えて見ると、多いような、予想通りのような、不思議な感覚……
9〜10月の『ひげよ、さらば』が一番多いので、記憶があまり遠くないのも影響しているかもしれない。

でも、今年がこんなふうになったのは『#マンホール』の舞台挨拶がきっかけであることは間違いないんだよな〜
2022/12/30にJUMPの15thツアー東京ドーム公演を見て、2023/1/1にFC加入して初めてのリアル中島裕翔さん現場だからって友人に背中を押してもらったのだった。
そこからまあ見事に転がって今。まさか舞台で遠征することになろうとは。
茶の間とは言わないけれど、関東引きこもりオタクだったのに人間って変わるんだなあ。

年をまたいで開催中のJUMPのPUツアーも、いろんな幸運が重なって、名古屋1公演、東京3公演を見ることができたの今でもちょっとびっくりしている。
こんなに走り回る体力があったんだなあ。

2023年の間はずっと自分が自分でないような感覚があって、中島裕翔さんが今まで知らなかった世界に連れていってくれたように思う。
実際のところはオタクが勝手にウロウロしてるだけなんですけど、きっかけを与えてくれたのは間違いないのでこういう書き方です。

あとは映画も結構見た1年だったかな!
いわゆる現場ではないので含めてないけど、映画館にも9回(+『#マンホール』舞台挨拶で2回)くらい行っている。
お盆休みには配信サイトで5本くらい見たし、いろいろなジャンルに触れようという意識を保ててよかった。
どうしたって好きな人間ばかり見てしまうオタクなので、そうでないものもきちんと見ていきたい。
好きな人間の作品を見たとき、自分の知識が偏っているせいで受け取り漏らすものがあるのは悔しいので……結局は好きな人間ベース……

振り返り(個人的)

現場があることで出かける機会が増え、それに伴って会えた人も多かった。
出かけること自体への億劫さが減って、現場がなくとも人と会う約束をすることもあった。
そこで私が話すのは現場のことばかりなんだけど、ありがたいことにみんな「あなたが元気そうでよかった」と言ってくれて嬉しかった。
2つ前の記事で、嵐が活動休止してから初めてJUMPコンに入るまでのことを軽く書いているんだけど、どうやらその期間の私はあんまり元気じゃなかったらしい。(自覚はない。同人誌をめちゃくちゃ出していたからわりと元気では?と今でも思っている)
こういう現場外の、ただの日常の部分にまで影響してくるんだからアイドルってすごい。

アイドルという言葉に対し、いろんな人がいろんなことを言った1年だったけど、私はどんな夢でも見せてくれる彼らへの愛の言葉として使っていたいと思う。
あとはやっぱり、好きな人間の言うこと以外に振り回される必要はないということも留めておく必要を感じた。
私は彼らが好きで、彼らはしっかりとした社会人で、しっかりとした社会人が決めた身の振り方について、私はどうこう言う立場ではない。ただし提供されるものに対する取捨選択の権利はある。
そして私は、彼らが提供するものを信頼している。
今も毎日楽しくオタクができていること、きちんとお礼を伝えていきたいね。

現場内訳

各現場の細かい感想文はインスタに載せています。https://www.instagram.com/feverrondo?igsh=YzVkODRmOTdmMw%3D%3D&utm_source=qr

1/28…ミュージカル『ダブル・トラブル』@新国立劇場小劇場

2/12…映画『#マンホール』公開記念舞台挨拶(11:35の回)@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
2/18…舞台『ジョン王』@埼玉会館
2/25…映画『#マンホール』大ヒット御礼舞台挨拶(12:50の回)@新宿バルト9

3/16…コンサート「20th Century Live Tour 2023 〜僕たち20th Centuryです!〜」(15:30-17:00)@Billboard Live TOKYO
3/26…ライブドラマ『アリドロ レベル2 誓願羅針盤』@有楽町朝日ホール

4/15…『櫻井翔 未来への言葉展 SHO SAKURAI:WORDS FOR THE FUTURE』@六本木ミュージアム
4/22…ミュージカル『ザ・ミュージック・マン』(17:30開演)@日生劇場
4/30…ミュージカル『ザ・ミュージック・マン』(12:30開演)@日生劇場

5/27…ミュージカル『シー・ラヴズ・ミー』(13:00開演)@シアター・クリエ

7/29…舞台『少女都市からの呼び声』(14:00開演)@THEATER  MILANO-Za

9/9…舞台『ふるあめりかに袖はぬらさじ』(16:30開演)@新橋演舞場
9/10…舞台『ひげよ、さらば』(13:00開演)@PARCO劇場
9/16…舞台『ひげよ、さらば』(13:00開演)@PARCO劇場
9/21…舞台『ひげよ、さらば』(13:00開演)@PARCO劇場
9/29…舞台『ひげよ、さらば』(13:00開演)@PARCO劇場
9/30…舞台『ひげよ、さらば』(13:00開演)@PARCO劇場

10/9…舞台『ひげよ、さらば』(13:00開演)@COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
10/21…ミュージカル『キャメロット』(12:30開演)@日生劇場
10/28…ミュージカル『キャメロット』(12:30開演)@日生劇場

12/23… Hey! Sɑy! JUMP LIVE TOUR 2023-2024 PULL UP!@バンテリンドームナゴヤ
12/29…Hey! Sɑy! JUMP LIVE TOUR 2023-2024 PULL UP!@東京ドーム
12/30…Hey! Sɑy! JUMP LIVE TOUR 2023-2024 PULL UP!@東京ドーム
12/31…Hey! Sɑy! JUMP LIVE TOUR 2023-2024 PULL UP!@東京ドーム